旅費を抑えた格安航空券を使おう!お得な旅行情報サイト

- フェリーと飛行機なら断然飛行機にのるべき

フェリーと飛行機なら断然飛行機にのるべき

ちょっと遠くへ行くときに交通手段として候補に挙がるのが、フェリーです。
九州から大阪出会ったり、九州から沖縄など、海路で行ける場所はあります。
しかし、フェリーを利用するよりも圧倒的に飛行機を利用した方がお得で便利なのです。

フェリーのメリット・デメリット

フェリーを使用するときには「自家用車がある」という理由が多くなっています。
確かに、飛行機では車を乗せることはできません。
どうしても車やバイクを持っていきたいというのであれば、フェリーしかないでしょう。
ですが、特に車を乗せる予定ではない、という時には飛行機のほうが便利ですね。
フェリーのメリットを挙げていくと、「室内でゆっくりできる」、「豪華な気分が味わえる」などなんとなく主観的なものが多くなっていますが、速さや利便性を求めれば、そんなことは言ってられません。
なんといってもフェリーはさまざまな交通機関の中でもダントツに遅いのです。
夜行バスですら、九州から大阪間は6時間程度で到着しますが、フェリーになると、12時間はかかってしまいます。
船の中で一泊したいのであれば話は別になりますが、半日がフェリー内でつぶれるのも困りますよね。

飛行機はほんの数時間で到着します。
さすがにベッドなどは用意できませんが、寝る暇もないくらいですので問題はないでしょう。
また、値段のほうも、格安航空券を使わなくても飛行機のほうが安かったりします。
場合によってはフェリーの半額になることもあります。
乗船チケットは、基本的に割引なしです。
会社によってはさまざまなプランがあるかもしれませんが、特に大きな割引になることはなさそうです。

総合的に考えても安いのは

飛行機の場合、格安航空券をそのまま購入するだけで、乗船チケットよりもかなり安くなってしまうので、どちらがお得か、というのは考える必要ありませんよね。
飛行機は沖縄も北海道も行けます。
また、直線距離ですので無駄な時間もありません。
移動手段としては最優秀な乗り物なのです。

  ← 前の記事: